最近の夕飯事情

食事
スポンサーリンク

最近の夕飯事

我が家は買い物に行く日が日曜日と妻の平日休み(水・木用のどちらか)に行きます。

日曜日は週の真ん中までの買い物と日曜品の買い物をし、平日は残りの曜日のもののみを買うような感じです。これに関しては2つほど利用があります。

1つ目に日曜日の買い物は総額より15%引きになる!!

これが大きいです。これはスーパーで日曜日に買い物した際頂ける10%割引券と、地域の子育てカードみたいなものを提示すると5パーセントの割引を受けられます。

2つ目は食品ロスです。 これも大きいです。買ったことすら忘れて賞味期限を過ぎてしまうとか昔、実家に居る時はよくありました。これに関して言えばお金を捨てているのと同じことだと思うので、そう考えるとすごくもったいないですよね。なんかあった時用に、日持ちがいいものなどは少しはストックしておくようにしておりますが、基本的には使い切るよう心掛けております。

日々ぼ献立を立てていて感じる事

これは知らず知らずのうちに毎週食べているものがあるということです。うちの場合はしゃぶしゃぶなのですが、基本は豚肉とレタス・キノコ・豆腐などなどこちらを使います。買い物に行くとしゃぶしゃぶ用のお肉が安く売っているのと、子供たちが好きだからです。

あとは子供の食べたいものか、妻の次の日のお弁当に活用できるものなどを候補に考えます。

たまに楽する時は焼きそばとかになってしまいますが…

気合を入れて本格的なデミオムライスを作ったこともありましたが、子供たちはケチャップがいい!!と言われてしまいました。ですが妻は好んで食べてくれるのでうちでは現在、オムライスは2種類作っています。

最近のマイブーム

健康マヨネーズの“ガーリックバターソースです。千鳥さんの番組で取り上げられているのをみて試してみたいと思っており、最近近所の薬局においてあったので即買いしました。

トーストしたパンに塗るだけとても美味しいガーリックトーストができます。個人的にはこれでガーリックライスを作成しましたがこれもとてもうまくでき、妻からもお褒めの言葉を頂きました。チキンソテーなど使い道は色々あるので私的にはかなりの万能調味料です。

今日は、鳥のもも肉もありますので、大人の夕飯はガーリックチャーハンにガーリックチキンにしようと思います。お子ちゃまたちはチャーハンと普通のチキンソテーにして、明日の妻のお弁当も子供たちと同じものにしようと思いますが2日連続で同じようなものだときついですかね?私自身は何日でもカレーでOKみたいなタイプなのですが…

コメント

タイトルとURLをコピーしました