娘の卒園式

ライフスタイル
スポンサーリンク

卒園式当日の娘は少し寂しそうでした。

その日は朝からどことなく浮かない顔をしておりました。理由を聞くと『まだ保育園に行きたい!』との子です。まぁ通いなれていた場所ですし、何より友達とたくさん遊べる場所でもありました。特に仲の良い子たちが小学校が違うのでそれもあったようですが…

卒園式での娘の様子

終始、涙をためながら目をこすっていました。よほど寂しいようです。ですが、友達たちとの楽しい時間があった証拠でもあります。友達を大切に思える子に育ってくれて、父親としてはうれしく思いました。

最後はバルーントス

最後は遊び慣れた園庭でバルーントスをしました。やはり何人かのお子様は合図の前に手を放してしまって飛ばしていました(笑)ですがそこはさすが先生方、すかさず予備を渡してあげて難なくバルーントスが行われました。

今までの思い出を胸に、新しい楽しいことを探そう!!

来月からは小学生になります。新しい環境での友達作り等は、子供にとって不安があると思います。ですが小さいころから、こういった環境に順応していくことは、大人になってからもとても大切です。コミュニケーション能力、自分の役割などは、小さいうちに身に着ければ大人になった時、色々な場面での対応能力にも役立ちます。子供は失敗するのが当たり前です。友達といっぱい遊んで、いっぱい笑って、たまには喧嘩もするかもしれないけど自分たちで解決して、より友達の大切さを認識して成長してくれる事を願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました