子供の成長

ライフスタイル
スポンサーリンク

娘の卒園

つい最近入園していたと思っていたらもう来週には卒園式。時の流れは早いものです。

コロナウイルスの影響もあり、来場者の制限はあるみたいですが、卒園式は行っていただけるとの事で一安心です。娘の成長はうれしくもあり、寂しくもあります。最近はお風呂掃除などを積極的に行ってくれているので、私的には助かっております。

ですがその反面、出来ることが増えると一緒に行うことや、手伝ってあげることも減ってくるということです。最近はセンチメンタルな気分で、海に行ってサーフィンしています。

もうすぐ小学1年生!!

卒園したら今度は、すぐ入学式が待っています。現在の所は開式の予定ですのでこちらも無事にできる事を祈るばかりです。小学校入学にあたり、入学準備に追われております。この間、ミシンを購入したので妻が体操服の袋を作るそうです。あと持ち物の名前つけも大変みたいです。果たして入学までに間に合うのやら…

私自身、物を作るのは好きですので、お道具袋の作成などは手伝いと思うところもありますが、妻がやりたいそうなので私は我慢です(笑)

まじめな娘・やんちゃな息子

最近は保育園でも宿題があるようで、帰ってきたら娘は机に向かっております。息子ですが一緒に机に向かっているのですが、テープの無駄使いをし、刀作りにいそしんでおります。(笑)

息子には、無駄使いをしたらだめだと何度も言っているのですが、段ボールやら、空のティッシュボックスなどで工作を楽しんでいます。確かに物つくりは子供にとって、創造性を育てるにはもってこいだと思いますので、現在は約束事を決め、その中で作っています。

子供たちの言い合い

上記の通り、真面目な娘は、決められたことを、決められたようにやらないと気が済まない性格なのです。折り紙や塗り絵などを息子に教えてあげているんですが息子はうまくできないと『ねーねやって』とよく言っているのですが、娘は『こうするんだよ』などと根気よく教えています。ですが息子は『なんでやってくれないの?ねーねなんか知らない!』と言ってよくふてくされえていると、娘も『じゃーもう知らない!』と言っています。そうするとどちらかが泣きに入ります。(笑)

双方ともに思い通りにならないのでどのようにするのかよく観察していると8割くらいは娘が『も~しょうがないな~』といって一緒に遊んでおります。

現在も、ソファーの上でふざけあっています。これがきっかけで喧嘩に発展するんですがね…

まぁ何はともあれ2人きりの姉弟なので、仲良くしてくれることに越したことはないのですが、子供なのでそうもいかないですね。もっと大きくなった時に、助け合える姉弟になっている事を、親としては願うばかりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました