病気になってからこれまでに行った行動

Uncategorized
スポンサーリンク

軽度とはいえうつ病と診断されてから2か月くらいの間は、何もできない日々が続いていました。

人とのかかわりを断ち、日々何の為に生きているのかを考えておりました。

いっそのこと消えたいなんてことも考えた時期もありましたが、今では日々の小さな楽しみを見つけれるような行動をとれるように心がけております!!

なぜ楽しみが見つけられるようになったのか

これに関しては妻の支えがなによりで、最初は何もできない自分を見守ってくれていて、自分にとって一番良い方法を取ろうと明確に提案までしてくれたのです。ほんとに家族というものは良いものだと改めて感じました。

発病から4か月くらいの時には家事などができるようになり、夕飯などを作りはじめるようになりました。いつも妻は、おいしいごはんをありがとうと言ってくれるおかげで、家事に対してのやりがいを見いだしました。

これが1つ目の楽しみの料理をすることです。

そしてもう一つは遊び的な行動です

基本的な生活のリズムの回復、維持は治癒するためには必要不可欠ですが、単純に決まった時間に食事をとったり、睡眠の時間を決めたりすれば十分ではないようで、これらの行動を周期として考えるとリズムが必要となるようです。リズムとは快適さ(欲望の成就)これらの行動を遊び的な行動ととらえております。

単純にはウォーキングだったりスポーツだったりと様々ですが私の場合はサーフィンでした。

元々、若いころには毎日のように海に入りのめりこんでいましたが、仕事、結婚、育児と日々を追われることとで次第にやらなくなっていったのですが妻からの勧めもあり、久しぶりに海へ行ってみることにしたのです。11月の寒空の中ウエットスーツに着替え海に向かう中でとても懐かしくそしてとても心地の良いものでした。

次第に当時のお世話になっていた方々や、先輩、友人に会うようになり昔のコミュニティに参加することが少しづつですが楽しくなっていきました。

今現在も体調の変化、気分の浮き沈みはありますが日々を楽しく生活できております。

私の個人的な感覚ですが、自分が出来る時、やりたいときにやってみることが遊び的行動には、一番良かったように思います。

今は家事、育児などを少しづつですが楽しみながら日々過ごしております。

これからのブログについて

これからは自分のライフスタイルや趣味、育児、インストラクターとしての経験談などの雑記も書いていきたいと思います。

30台も後半に入ってきましたがスニーカー、ストリートファッションが大好きです。

妻の理解を得れる範囲内でコレクションしております。まぁこれも一つの遊び的行動ということで(笑)

明日も小さな楽しみ幸せをみつけて過ごしましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました